写真が好き

写真が、好きである。

よく、写真が教えてくれるだとか、写真を信じているだとか、よく聞くけれど、私は未だにイマイチわからない。

けれど、写真のおかげで産まれる縁というものが好きである。 

写真をやっていて出会ったひとやものは凄く大切にしてしまう。

好きな写真家が好きと言った本や映画を好きになったり、放った言葉がずっと離れなかったりする。

初めて会った人に、私が「写真やってるんです」と言って、相手が「私も写真が好きで、これこれこういうのやってて〜…」とか「この写真家が〜…」とかいう会話をマシンガンみたいにされても興味を持って聞いてしまうと思う。

今のわたしがあるのは、写真のおかげだと思う。

写真をやっていなかったら、と、よく考えるけれど、考えるだけでおぞましい。

 

写真を撮り始めたきっかけはライブハウスでバンドを撮った時、そのひとたちがものすごく喜んでくれたからだった。

自分がやったことに対して、ひとに喜んでもらえることはとても嬉しくて、やってよかった、生きていてよかった、とすら思う。

 

今つくっている作品は誰かのためのものではないのだけれど、とても楽しい。

誰かのためではなくても楽しいと思えるのだから、私はきっと写真のことが好きなんだと思う。

仲間と写真について話す時間が好きだし、写真について考える時間が好きである。

本を読んだり、映画を見たりしていても、気づいたら写真のことに繋げていたりする。

写真のためにならお金を惜しまないときもある。諦められないこともある。

結局写真のことを考えてしまうのだ。

 

将来の野望、所謂お金持ちになりたいだとか、有名になりたいだとか、そういうものはあまりなくて、ただただ写真を撮り続けていたいと思っていることに最近気づいた。

見返りを求めない、無償の愛というか、そういうものに近くて、もちろん自分がやっていることが評価されたら嬉しいし喜ぶけれど、それ目的ではなくて、ただ写真の近くにいたいのだなと思う。

恋に近い。

 

私は自分の身の回りをよく撮るのだけれど、写真ってそのためにあるのだと思う。

写真は記録するための媒体である。

久しぶりにカメラフォルダを遡ると、あのときああだった、と思うことがある。それって写真にしかできないと思っていて、動画もそうかもしれないけれど、写真の方がもっと強い気がする。私は。

持ち運べるし。

兵士が家族の写真を胸にしまうのも、そういうことだと思う。

私は忘れっぽいのか、ひとの話を聞いてるフリして聞いていないのか分からないけれど、ひとが私にくれた言葉を覚えていられず、メモをとる、このブログもそのためにあって。

いまの状況を残しておきたい、という気持ちで撮る。

機材はなんでもよくて、いつも持ってるカメラが無かったらスマホでも何でも全然良い。

写真は記録する媒体だから。

何がなんでも残したいものを残すのにカメラは結局何でもいい。

あとあと見返せるなら何でもいいのだ。

 

今日も私は写真を撮る。

とるにたらない身の回りのこと。

 

今日も私は写真が好きだ。

 

f:id:somekodayo:20200927145908j:image