写真展ありがとうでした

写真展が無事終了いたしました。

沢山の方からのお力添えをいただき、充実したものになったと思います。

 

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

普段お世話になっている方や、懐かしい友人、初めましての方、遠方からわざわざ来てくれた方もいて、本当に嬉しかったです。

 

f:id:somekodayo:20200326005503j:image
f:id:somekodayo:20200326005500j:image

 

ここでは今回の写真展の思い出をぽつらぽつら書いていこうかなと、

 

思い返せば今年の1月、写真展をやりたい!と私が甘酒屋an'sのあんちゃんに相談したのがきっかけでした。

まさかこんなにトントン拍子に話が進むとはと嬉しく思いつつ、少し焦りながら準備をしてきました。

 

今回はフィルムカメラで撮った1年の記録を春夏秋冬に分けて整理して展示しました。

紙も少しこだわったりして。

今通ってる学校でプリントしたのですが、お金をまだ払っていなかったことに気づいた。やばい。東京に戻ったら払います。

 

搬入は8時間くらいかかりました

f:id:somekodayo:20200326010534j:image
f:id:somekodayo:20200326004923j:image
f:id:somekodayo:20200326004917j:image
f:id:somekodayo:20200326004919j:image

3日目のポジフィルムショーのために遮光カーテンを取り付けることになり、カーテンレールをつけてもらったり、夜になると想像以上に室内が暗くなることに気づき、慌てて照明をつけてもらったりしました

私1人じゃ到底終わらなかった…

ありがとうございました( ;  ; )

 

今回は初の個展ということで、展示した写真からさらに厳選して写真集も作りました。これがまた大変だったのよ。

入稿に手間取りすぎて、本当にギリギリでした。

どうしても巾着をつけたくて、巾着はシルクスクリーンだったんですけど、その版を作るのに時間がかかるらしく、24日に届くと言われ、キャンセルもできない状況で、メールを送ったら、なんとかします!って言ってくれて、無事前々日に間に合った。。素晴らしい業者さんでした。

 

出来上がったモノを眺めると、本当に愛おしくってしょうがなかった。

 

よくバンドが自分たちでCDを焼いたり、ジャケットを作ったりして、手売りしてるのを見るけれど、きっとこういう気持ちなんだろうナァ、と思いました。

 

無事にできた写真集

初日に女子高生が来てくれて、

その子とは初対面だったのだけれど、写真集を買いたいって言ってくれて

私の写真を見て、良いと思ってくれて、さらに買ってくれるなんて…と、本当に嬉しかったです。

 

f:id:somekodayo:20200326010145j:image

 

初日はSoup Tripにスープの出店をしてもらったのですが超絶美味しかった。。

f:id:somekodayo:20200326003704j:image


f:id:somekodayo:20200326003707j:image

 

2日目はDJモモやんが来てくれて、楽しい時間と空間を作ってくれました

f:id:somekodayo:20200326003752j:image

 

3日目はポジフィルムのスライドショーをしました

学校から映写機を借りました

最近では普通に生活してたら見かけないであろう機械に、お客さんが反応してくれて

ポジフィルムの存在を知ってもらえて、やり始めようかなと言ってくれたひともいて

かすがいみたいになれて嬉しかった

f:id:somekodayo:20200326003951j:image

 

このご時世にイベントをするのは本当に悩みました

フジタヤに迷惑がかからないかどうかとか、人が来てくれるのかとか、、

頑固な私は完遂させてやる、と意気込んでやってしまいました

でもやっぱり私は運がいいので

お客様が密集することもなく、でも色んなひとが見に来てくれて、楽しんでもらえたようで本当によかったです。

 

フジタヤで写真展ができて本当によかった。。

 

今回は、地元の方に感謝を伝えるのが目的だったのですが、

色んな方にお世話になりっぱなしで

あんちゃんは勿論、設営の際には、ももやんやゆうきさん、しょう先輩やオリさん、そして照明器具を貸してくれた丘本さんなどなどもそうですし、

作ったdmを置いてくれたGRAMHOUSE、MOMENTOM、Crop plus、おかもと、side by coffee、学校、等々…

準備中メンタルケアをしてくれた友人達、

もう本当にたくさんの方に支えてもらったおかげです。

ありがとうございました。

私もひとのために何かできるようなひとになりたいので、これからももっとたくさん勉強していこうと思います。

 

また来年もここで展示ができたらいいなと思ったり、、、

作品づくりがんばります!

 

有難いことに、次の展示がもう決まっています。

6月に伊那にて。

また改めて告知いたしますので、お楽しみに!

 

これからもよろしくお願いいたします

 

f:id:somekodayo:20200326010315j:image
f:id:somekodayo:20200326010318j:image

f:id:somekodayo:20200326010414j:image

 

(たくさんのお花や差し入れありがとうございました!大切にします◎)