母の話

私は母よりも父の話をよくする

けれど今日は母の話をしようと思う

 

私の母は私が幼少の時精神病を患って、いまも続いている

医師曰く一生薬を飲んでいなければならないらしい

一生重い鉛を背負っていかなければならないらしい

 

小さい頃は母の気持ちなんてわからず、偶に起こす癇癪に、その後なんともなかったように優しく接してくれることに、怯えていました

入院を何度かして退院したあと、そんな中でもご飯作ってくれたり、洗濯物、掃除、買い物、、、いろんなことをしてくれてました

人前では度がすぎるくらいのお調子者になってしまうのが恥ずかしくて仕方なかったけど、笑

私が大きくなるにつれて、少しずつ良くなってはきたようで、今では持ち前の集中力と手先の器用さでお菓子を作ったり編み物を毎日しているようです

 

18で上京して一人暮らしを始めて、母がしてきてくれたことが愛情だったことを実感しました

それからはマザコン不可避、母大好き!

 

最近は仕事が思うように上手くできなくて、怒られてばっかりで(これは私が悪いので仕方ないことですが)、休みの日には14時くらいに起きて、ああ今日何もできないかもと思って焦って、怒られたこと思い出して泣いて、寝て、結局夜、みたいなことがありました

そういえば母も日曜日だけは部屋から一切出てこなかったことを思い出しました

母はひとり部屋で泣いていたのか、好きなことしていたのか、なんにも知らないけど、母もこんな気持ちだったのかなあなんて思いました

 

小学校を卒業する時、母から手紙を貰いました

殆どの文章は忘れてしまったけれど、最後に大人になったら女同士でお酒飲んだり温泉行ったりしようね〜って書いてありました

私がハタチになった時は私が手紙を送りました

その時の手紙を覚えていたので私も、お酒飲んだり温泉行ったりしようって書きました

今からでも親孝行できたらいいなあなんて思います

 

特に何か言いたいことがあったわけではないのですが、今日はなんとなく、母のことを思い出したので書いてみました( ◠‿◠ )

たぶん母はこれを読んでいないだろうし(笑)

まあ、父も母も兄も猫もあなたもいつまでもいてくれる訳ではないので、周りのひとのこと大切にできるようにしていきたいなあという気持ちだけでも持って生きようと思います

 

f:id:somekodayo:20211108232620j:image