振り返ろう

年の瀬ですね。

あっという間でしたが、私にとってはとても良い一年でした。

 

コロナで影響を受けたこともたくさんあったけど、自分の中で色んな整理をつけられた気もしています。

 

写真をやっていてよかったなと思うばかりの日々でした。

卒業制作をやるにあたり、自己と対話、家族と対話、恋人と対話、友人と対話、そして写真と対話出来ました。

実は全部ひとつのことなんだ、と、気づいたり。

めちゃめちゃ良い作品出来てるから色んな人に見てもらいたいな。

 

写真のことばかり考えていられて本当に幸せでした。

 

有難いことに卒業後の進路が決まりまして、就職先も写真関係なので嬉しい限りなのですが、絶対に今のペースではいられないので、どうにかして続けていきたいと思います。

 

休日も学校に行って暗室で作業してることが多かったのですが、そのおかげで出会えた写真家の先輩がたくさんいて、とても格好良くて優しくて強くて、私もこうなれるかな、なりたいな、と思える瞬間がたくさんありました。

 

ある写真家と話していて、

「アーティストとして大切にしていることは僕には三つあって、

無名であること

お金がないこと

孤独であること

これに尽きると思ってる」

 

彼はそう言っていました。

きっと真摯に向き合うことが一番難しくて、一番大切なことなんだと思いました。これは写真だけじゃなくて、他の、人生においての色んなことにも繋がることなんだと思っています。

 

とにかく今年は、いろんな大人と知り合えていろんなひとの話を聞けた年でした。

素晴らしい先生にいつもお世話になっていたり。

自分が恵まれていることを改めて実感しました。

出会うべきときに出会う、とか、本当なんだな。みたいな。笑

 

今年は本当に必要なことはなんだ?という篩を用意された気がして、自分なりにうまくやれたなと思っています。

 

来年もいい一年になりますように。

 

みなさま良いお年をお迎えくださいね。

 

f:id:somekodayo:20201227191100j:image